明日は明日の風が吹く

主にポケモンについて書きます

【S12最高2067】脳筋対面ジュペミミ

S12お疲れ様でした。ふどみょんです。今期は自己最高を更新して、初めて2050以上を達成する事が出来たので記事を書こうと思います。
[使用構築]

f:id:hudomyonpoke:20181106140956p:plain


[構築経緯]

ポリクチミミガッサの並びを参考に組み始めたが、この並びでクチートを使うのが下手だったため対面性能の高めなメガ枠を色々試した結果ジュペが一番使いやすかったので採用した。ここまででナット、受け回し、ゴーリが重かったのでこれらに対して強く、easywinが見込めること、選出画面での圧力が強い事を評価して電気Zバシャを採用した。最後に思いコケコを上から倒す事が出来、バシャが崩せないマンダ入りの受けサイクルに強めなフェロを採用して構築が完成した。


[個別紹介]

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:hudomyonpoke:20181106155251g:plain

控えめH244C252S12  ダウンロード

トラアタ シャドボ  10万  冷B

同族意識で余りをSに降った

この構築の中で唯一あと投げ出来るレベルの耐久があるポケモン

技構成は10万orトラアタを抜いてめざ炎を入れるかでかなり悩んでいたが、どちらも抜けなかった

適当に出してもそこまで腐らなかったので信頼していた

カバマンダガルドに強いの偉い

選出率2位


ジュペッタ@メガ石

f:id:hudomyonpoke:20181106212713g:plain

勇敢H252A108B100D44  お見通し→悪戯心

挑発  ダスト  道連れ  影うち

HB:メガバシャのフレドラ耐え

HD:テテフのフィールドサイキネ耐え

A:余り

努力値と技は色々試したがこれが圧倒的に使いやすかった

ずっと勇敢最遅で使っていたがガルドの影うちで処理してくるプレイングが意外と多かったため意地にした方が良かったかもしれない

凄い強いメガ枠というわけではなかったが、こいつ以外できない事が多いためこの枠はこいつで正解だったと思う  挑発は相手を粘らせず確実に1:1が取れ、ギミックにも強くなれるためとても優秀

相手のメガ枠がこいつより遅いor先制持ちの場合以外は出しました

上記の構築以外にはとりあえず出して腐らないので(あとめっちゃダスト当てたので)信用してました

選出率3位


ミミッキュ@霊Z

f:id:hudomyonpoke:20181106215208g:plain

陽気AS252H4  化けの皮

シャドクロ じゃれ 影うち 剣舞

相手のミミッキュに強いミミッキュとして陽気で採用しました。

この構築は1:1をとっていく事の多い構築なのでミミミミ対面は多く非常に多く発生し、同速対決な怯えなくて良かったのは非常に使い勝手が良かったです。

微妙に火力足りないってよく言われますが、霊Z+影うちの火力は充分、ただ霊Z単体の火力は微妙に足りないといった感じでした

もの凄く信頼していて受け回し以外のほぼ全てに選出していました

選出率1位


キノガッサ@気合の襷

f:id:hudomyonpoke:20181107150519g:plain

陽気AS252H4   テクニシャン

胞子 マッパ 種ガン カウンター

構築の地雷枠兼MVP

元々キノガッサ対面で必ず勝てるキノガッサとして考案したが、増えていたレヒレグロスの並びに良く刺さった  バシャとフェロが通らないナット入りにも投げてこいつで倒していた、相手に依存するためナット対策として投げるのは控えめにしていたが、ほぼ通ったのでもっと選出して良かったと思った。

胞子は岩封と選択、ガッサに必ず勝つためには本当は陽気ガッサのマッパ2耐えまで振る必要があるが意地ガッサばかりだったためこれで困る事はなかった

選出率4位


フェローチェ@命の珠

f:id:hudomyonpoke:20181107151812g:plain

やんちゃAS252H4  BB

飛び膝蹴り 蜻蛉 冷B ドリルライナー

最初は最速毒Zでテテフにも勝てるようにしていたが、Aが上がらない事と毒Z切ったあと弱かったのでテテフをみるのはやめて珠にした

コケコグロスや受け回しには出したがあんまり信用してなかった

でも膝とドリライはほぼ当ててくれたし偉い

体感選出率同率5位


バシャーモ@電気Z

f:id:hudomyonpoke:20181107155127g:plain

意地AS252H4  加速

フレドラ  飛び膝蹴り  雷P  剣舞

構築の地雷枠その2

受け回し崩し+ゴーリに強い枠として採用した

予想通りeasywinを量産して強かったが、最終盤では電気Z警戒で引く人が多くいて思ったよりは刺さらなかった。それでも裏と合わせてマンダ以外の受けをしっかり崩してくれた

体感選出率同率5位


[選出]

VSカバマンダガルド

f:id:hudomyonpoke:20181108121102p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108121127p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108121142p:plain

初手ジュペでガルドには挑発打ってからポリバックした後裏読み行動をします

カバ対面シャドボ打てばガルド出てきて勝つことが多かったです


VSレヒレグロス

f:id:hudomyonpoke:20181108121634p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108121651p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108121704p:plain

ガッサのカウンターでグロス倒せたら基本勝ち 逆に怯んだらかなり厳しい


VS カバリザ

f:id:hudomyonpoke:20181108122050p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108122125p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108122137p:plain

1:1を取っていく初手のジュペで1:1以上が取れたらほぼ勝てる

初手ミミと裏ガッサやめて


VS受け回し

f:id:hudomyonpoke:20181108122747p:plainorf:id:hudomyonpoke:20181108123150p:plainorf:id:hudomyonpoke:20181108123515p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108123223p:plainf:id:hudomyonpoke:20181108123235p:plain

グロス入りにはガッサを投げてカウンターでグロスを倒す、バナ入りにはジュペでそれ以外にはフェロ


辛いポケモン

ガルーラ

ジュペでしか勝てない

でも何だかんだ初手でジュペで1:1とらせてくれることが多くて勝ってました


ミミロップ

こいつもジュペで1:1取れれば勝てるけどこっちは取らせてくれない

裏を考えるとポリを出すことになるのもキツいポイント


ヌオー

勝てないはずだけど意外とポリで勝ってた  HDは無理です


ミミッキュ

ミミッキュの処理を主にこっちのミミでやるのでキツイです


ジバコイル

裏にフェロバシャに切り返せる奴がいるとこっちは受け出しがほぼ出来ないので無理


[結果]

TNふどみょん♪  最高2067最終19xx

f:id:hudomyonpoke:20181108130211j:plain


[感想]

冒頭にも書いたように今期は自己最高レートを大きく更新して自身初の2050超えも達成できましたが、周りの人が初21に乗せている中届かなかったのは悔しかったです。

来期は21目指してまた頑張ります。