天候歪みのち月光[最高2016]
皆さん初めまして、ふどみょんというものです。
目標としていた2000を初めて達成できたので、記念として記事を書こうと思います。
始めて書くので拙い点も多いと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
[使用構築]
(以下常体)
[構築経緯]
相棒枠であり使い慣れているを軸とし、対面性能の高い基本選出として、を採用。崩し枠として、補完としてを採用。
この並びでしばらく回していた際に相手の水枠が重かったのでをに変更。それに伴い崩し枠でゴーリ対策をする必要が薄れたのでをより使い慣れていたに変更して完成した。
[個別解説]
意地HA252 D4 威嚇→力持ち
じゃれつく 炎牙 冷P 不意打ち
初手に投げた時の相手への負荷とトリル下で使う場合に耐久より火力を重視したかったため、HAでの採用
使ってて余りはSの方が良いと思った(変えるのが面倒だった)
メイン、先制技のじゃれふいまで確定としてナット、ハッサムをみる事が出来、かつ範囲もとれる炎牙もこのPTでは必須。最後ははたき、雷Pとの選択だがカバ、ランドを強く意識した冷Pで落ち着いた。
トリル下での制圧力が本当に高く初手で荒らして、クレセで蘇生する動きが無難に強かった。こいつでの3タテも少なくなく、改めて強さを感じた。
(選出率1位)
クレセリア@オボン
穏やかH252 B180 D76 浮遊
冷B サイキネ トリル 三日舞
HD オボン込み晴れ下特化リザYの大文字高乱2耐え
HB メガバシャの特化+2フレドラ最高乱数切って耐え
クッション&エース蘇生枠
PTコンセプトである初手クチートを安定させるため、初手不利対面の引き先となるようクチートのもろいDに厚く振ったオボンにした。
実際特化眼テテフや臆病メガゲンのシャドボを2耐えするのが、めちゃくちゃ強く大正解だった。剣舞リザXのフレドラや逆鱗を耐えないことが難点だが、レヒレ、バンギとともに並べていたことで、(鬼羽以外の)リザXはほとんどこなかったので困らなかった。
選出率こそ2位だが、PTで1番信頼していたのはこいつ
(選出率2位)
カプ・レヒレ@水Z
控えめH156 C212 S140 ミストメイカー
ドロポン ムンフォ こご風 瞑想
H 特化メガリザYのソラビ最高乱数切り耐え
C H4ミミッキュを水Zで最低乱数切り1発
S 準速70族抜き
今の環境は準速ガッサばかりでほとんど上から殴れたのが、本当に強かった
こご風水Zで悠長に舞ってくるミミッキュ倒せるのも偉い。
瞑想で詰め筋になることもでき、クレセでこいつを蘇生したりもした。
(選出率4位)
キノガッサ@襷
意地AS252 B4 テクニシャン
胞子 種ガン マッパ 剣舞
眠りターン+種ガンのヒット数で試合を左右する上振れポケモン
まずこいつを通せるか考えることが多く、このPTの2枚目のエースとなってくれた。
クチートがリザ、ウルガが苦手なため岩封もありだが、剣舞が強すぎたため結局剣舞で落ち着いた。
ストッパー、崩し、エース、ゴーリへの誤魔化しの全てが出来るうえに補完もよく正直こいつのいないクチクレセはもう考えられないかもしれないw
後述するバンギラスと合わせることでゲンガー,レヒレガルドでガッサを見ているPTにはeasy winできた。
(選出率3位)
バンギラス@鉢巻
意地HA252 S4 砂起こし
エッジ 追い打ち 冷P 地震
脳死HAにしたが、少しSをあげて剣舞ガルドを抜いた方が良い
クチートが苦手とするライボ、ウルガ、ガルド、ヒトム、サンダー辺りに強い
鉢巻を持つことによって成功追い打ちでシールドガルドを確1にするだけの火力がでる
他の役割対象に対しても確実にクチートの不意打ち圏内にいれてくれるためなかなかに強い
こいつでガッサ、クチート対策を破壊すれば、そいつらで詰められることが多かったのが強かった
基本はエースを通すために出すが、鉢巻エッジの火力はすごいためトリルエースとして使っても強かった。
エッジ外さなければ対面から構築で重めなバナ(鈍いは無理)に勝てる
冷Pは炎Pとの選択だが、どちらも有用なので、完全に好みの範囲内
炎Pの方がうつ機会は多い気がするが、身代わりマンダに負けることが悩み
(選出率5位)
ランドロス@地面Z
陽気AS252 H4 威嚇
身代わり 地震 撃ち落とす 剣舞
完全崩し特化ランド 純正受けループやバナドラン絡みのサイクルに強い
崩し枠がバンギに見えるのか、この型が警戒される事はほとんどなかった(と思う)。
ミミッキュの上から行動したいので陽気最速
コケコ、ウルガ、ガルドあたりに弱くない事も高評価
ハメ性能が高く、受け以外のPTにも3タテ出来る事も多かった
(選出率6位)
[選出]
or
最も対面性能の高い基本選出
ガッサの通りが悪いか、ステロを撒かれそうな時だけ、レヒレを投げていた 基本は初手クチート
ポリクチ、カバリザ、その他クレセが腐りそうな時な時の選出
これも基本初手クチート、相手のガッサと対面した場合にはレヒレ引き。胞子をレヒレで受けれた場合種ガンはまずうたれないので、こご風をうつ事でアドが取れた。
なごしパに対してもこの選出、勝てるかはガッサの自覚と相手の選出に依存する
vs純正受けループ、グロス入り受けサイクル
vsバナ絡みサイクル
vsジャロゴーリ
絶対初手クチート。そうじゃないとジャロに3タテされる
Cの上がってないフリドラならガッサの襷が残るのでクレセでの再生が可能
起点作りジャロからのゴーリには互角に戦えるが、削られて裏からジャロ通されると負けるのでその場合にはその前に上手くトリルを貼る必要がある
蛇睨みをレヒレで回避しようとするとそれもジャロに3タテされるからやっちゃ駄目
重いポケモン、並び
虫Zウルガ
ウルガはバンギでみているので無理、レヒレでみてもZを身代わりですかされるので相当キツイ
挑発コケコ
こいつに限らず変な挑発持ちは全部きついが、もともとコケコがキツめなのでこいつは無理
舞った状態のランドと積んでないメガヤドランが対面しないと詰まされる
イーブイバトン、分身バトン
イーブイバトンには急所
分身には当て続ける自覚がないと勝てない
↓こっから1回勝った
振り返り
今期は目標としていた20を達成することが出来、自信をつける事が出来たシーズンとなりました
ただ、最終日には19維持で舞いきれなかったので、そこは本当に悔しいです 来期は時間もあるので21を達成したいです
応援してくださった皆さん、対戦してくださった皆さんありがとうございました!
S10お疲れ様でした!
質問などあれば、twitterまで
ID @Hudomyompoke